高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

財務省への粘着…未だ返信なし

いくら国債を発行すれば信認が無くなるのか。国債を発行し続けると信認が得られなくなるとお考えのようですが、何故ですか? ↓財務省の回答 こちらのご質問についても一概にお答えすることは困難ですが、例えば、財政赤字の状態が続き、我が国財政の持続可能…

導出物理第4版→第5版差分情報

2020年10月15日発売 税込 各2640円 導出物理上第5版 8章 物理で使う数学Ⅰ ●内積、外積の用途について注意事項を加筆 10章 平面内の運動 ★空気抵抗を受ける雨滴の速さ 導出過程を若干加筆(置換積分) 17章 波の伝わり方 ●衝撃波 解説の追加 導出物理下…

通貨量論で各政党へプチ粘着

党の方針について質問させていただきます。選挙のために参考にしますので、必ず返信いただけますでしょうか?2週間以内に返信がない場合はこちらから電話で問い合わせます。 話を分かりやすくするため、単純な例を用いて説明しますが、これは単なる1例では…

教科書の通貨量調整について財務省へ質問

文科省が認定する公民や政経の教科書の記載にある通貨量調整について、前回の質問で言及いただけなかったので、言及いただけますでしょうか? プライマリーバランス黒字化目標を立てるということは、マネーストック(通貨量)の増減を調整しないことを目標と…

BPバランスについて財務省への再質問

↓前回いただいた回答ご質問の趣旨はわかりかねますが、いわゆる、国債の発行により民間貯蓄が増加するといった趣旨であるとするならば、一国の経済の貯蓄投資バランスについては、「政府部門の収支+民間部門の収支+海外部門の収支=0」という恒等式で表さ…

財務省への質問 国債売れ残り処理など

(1)発行した国債が民間市場ですべて売れず、売れ残ったことが過去にあります。このような場合どのような策をとったのか。また、その場合の財務省での経理処理はどうしたのか教えてください。 (2)民間が保有する国債金利の支払いは、日銀が国債を民間か…

財務省にさらに粘着問い合わせしてみた

以下財務省への再再質問内容です。これでもまだはぐらかし回答をするのか、こちらも多少維持になってきました… 7/7にいただいた回答について以下の質問には全く答えられていません。回答を求めます。 (3)お金(硬貨を除く現金預貯金)はすべて借金で発行…

インバウンドで喜ぶのはおかしい

大西つねき氏講演会行ってまいりました。限られた時間でこの世の様々な矛盾を述べられたので、初めての人は大変でしょうが、繰り返し聴くことで理解が深まります。是非YouTube動画や著作も参照されることをおすすめします。 で、今回はインバウンドで喜ぶ人…

MMT的思考実験で財務省に問い合わせてみた

財務省は相変わらずプライマリーバランス黒字化という破綻した目標を掲げている。これが何故破綻しているのかという説明のため、以下の思考実験を示した。これを財務省にメールして、論理矛盾があれば指摘してほしいと問い合わせてみた。 【思考実験】5人(…

ネット動画授業・映像授業リンク集

大学受験・高校受験向け映像授業、ネット動画授業をざっとまとめました。各自比較して自分にあったものをお探しください。ネット動画授業は苦手科目、苦手分部で利用・活用するのがよいです。高額なサービスになると、進路や学習のサポートがついていたりし…

大学新生活の方へ まずパソコンを買おう

今まで10台以上パソコンを買い替えてきました。大手メーカー、小規模メーカー、海外メーカーと様々なものを試してきました。それで行きついたのがこちらのメーカー。今も私はこちらのメーカーのものを使っています。 純日本の小規模メーカーで工場も日本(山…