高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

導出物理まとめプリント販売開始

ついに導出物理のまとめプリントのダウンロード販売を開始!

ところで以下の質問にすぐに答えられますか?

 「物体系の運動量が保存される条件は?」

「保存力がする仕事は一般にどういう式で表される?」

「第1宇宙速度ってどうやって求める?」

「鉛直ばね振り子の保存則は簡単に書くとどう?」

「誘導電場ってどうやって表す?」

コンデンサーのインピーダンスは?」

「LC回路におけるエネルギー保存則ってどういう式?」

「単原子分子の気体のモル比熱は?」

「熱効率ってどういう式で表される?」

ニュートンリングの干渉条件は?」

「媒質中を進む光の波長は真空中の何倍?」

「凹面鏡はどのように光が進む?」

「β崩壊って質量数や陽子数はどう変化する?」

「光子の波長はプランク定数を使ってどう表される?」

 入試では考えている暇はありません。従ってこういう暗記していないとどうにもならない知識はすぐに説明できるよう準備しておく必要があります。そこで受験に必要な最低限の高校物理の知識を26ページに凝縮しました。繰り返し何度も見ることで入試対策が相当楽になるはずです。また、これを読んで理解できない部分を発見することで知識の抜けをチェックできます。是非お早めに活用下さい。

 【注】この内容は導出物理基礎演習編第3版に掲載する予定です。この教材の出版後にダウンロード販売を中止する可能性があります。

 

●販売価格:500円(予期なく変更する場合があります)

★できるだけカード決済をご利用下さい。決済後すぐにダウンロードが可能となります。ダウンロードリンクはメールにてお送りします。

 

●形式:PDF
●サイズ:B5
●合計ページ数:27p
1章:力学:6p

2章:電磁気:8p

3章:波動:6p

4章:熱:3p

5章:原子:4p

導出物理まとめプリントの購入はこちらから

 

↓サンプルはこちら↓

f:id:info-soyokaze:20210523121131p:plain

f:id:info-soyokaze:20210523121158p:plain

導出物理まとめプリントの購入はこちらから