高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

Wordに美しい関数のグラフを入れる方法(備忘録)

導出物理や中学数学必修ワークはMicrosoft OfficeのWordで作成している。

そして関数のグラフ作成は有料のアドインソフトを利用しているが、販売中止となりバグの修正も行われなくなってしまった。

そこで代替案を模索していた。

 

WinTpicという無料ソフト

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se484262.html

これは図形やグラフを作成できるソフトで,関数や図形をTeXのコードに変換してくれる優れもの。

 

TeXは数式を作成するためのプログラミングコードという認識の人も多いだろうが、図形や関数も書くことができる。

Microsoft OfficeのWordでもTeXのコードが使えるが、図形やグラフは対応していない。Wordで書けるのは数式のみ。

 

YouTubeの広瀬教育ラボチャンネルさんがこのソフトの解説をしていて、このソフトの存在を知った。貴重なフリーソフトを紹介いただき感謝です。

WinTpic の使い方第1回:基本操作 - YouTube

 

そしてこのソフトはBMP形式の画像にも変更できるが、画像ファイルだと拡大・縮小したときに、画質が悪くなってしまう問題がある。

BMPは非圧縮の画像形式なので、レポートであれば十分使える。ただし出版となると耐えられない…

 

これを解決するのがSVG形式の画像ファイル。SVG形式とは、いわゆるベクター形式と呼ばれるもので、xmlという文字コードを画像にして表示するもので、拡大縮小しても画質の劣化が出ない特徴がある。

 

そこでTeXSVG形式に変換する方法はないかと探っていたら、あった。

https://products.aspose.app/pdf/ja/conversion/latex-to-svg

こちらのサイトで簡単にできるらしい。

 

まだ試していないが、これでいろいろ解決しそう。

理系の大学生はこの方法を活用できるかと。

うまく活用できたらコメント残してくれるとありがたいです。

 

さらにきれいな論文やレポートを書きたい人は当方開発のWord用数式フォント「SoyokazeMath」を活用いただければと思います。 

 

soyokaze-biz.hatenablog.com