高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

さっさと国債を発行し被災地に金を配れ!バカ!

報道番組を見て、日本はデフォルトをし得るなどとまだ思い込んでいる記者がおり愕然としています。そう思い込んでいるあなたに言いたい。

私が政府、あなたが国債を持っている銀行としましょう。国債を持っているということは政府にお金を貸しているということです。つまりあなたは債権者。

私はお金がかつかつで、もうあなたに金利を払い続けたくないとします。そこで私はあなたにたずねます。

私「お金は円で返してほしいですか?それともドル?」

あなた「円で貸しているのだから円に決まっているだろ」

私「了解しました」

当然こうなるはず。そうすると私は自分の会社の日銀に言って、通貨を発行し、あなたに一括返済します。そうするとあなたはもう債権者ではなくなる。

さて、通貨を発行したということは、政府は負債を抱えたということ。日銀の帳簿には発行した額が政府の負債額として記載されます。ちなみにこの負債に対しては法律によって金利がかからないことになっています。

 

ここでお尋ねします。この帳簿に記載した負債について、債権者(お金を取り立てる人)と債務者(借金を返す人)は誰になりますか?

 

まさか日銀が債権者なんていうんじゃないでしょうね。ひょっとして帳簿がひとりでに起き上がってきて、お金返せやと言ってくるのでしょうか?

それとも日銀総裁が債権者ですか?仮にそうなら日銀総裁のポケットマネーが減っていなければいけませんが、そんなことしていません。これは日銀の社員にも同じことがいえる。

つまり、円を発行して円でお金を返せる以上、デフォルトなどあり得ない。

 

そしてこのときの債務者は誰か。これは国民が返すべきと勘違いしている人が政治家も含め大勢いる。仮に税金でそれを回収して、返済に当てたとします。そうすると、帳簿の負債額が減りますが、お金が国民から日銀の金庫に移動し、国民の使えるお金が減ります。(安倍政権は財務省にそそのかされて、これを度々やってしまっています)

※実際には通帳や帳簿に記載するデータが変化するだけ。

仮に現在の政府の負債をすべて税金で回収しようとすると、国民のお金はほぼゼロになります。なぜなら、お金とは貸し借りの証書に過ぎず、

【政府を含めた誰かの負債総額】=【誰かが持っているお金の総額】

となっているからです。

つまり、政府の負債において、国民が債務者なんてあり得ない。

 

一般に赤字国債を発行し政府が再生出動を行うと、国民の使えるお金が増え、インフレになり大変であると思い込んでいる人が多いが、お金の量が増えればそれに合わせて緩やかに物価が上がるだけで誰も困らない。物価が2倍になっても使えるお金の量が2倍になれば実質何も変わらない。

経済成長とはお金の量と物価が緩やかに上がることであり、緩やかなインフレが経済成長の証。しかし原油危機、災害、金融不安によっても物価や金利が大幅に上がるため、インフレは何でも悪と多くの人が思い込んでいる。安倍政権を含めたこの勘違いが今のデフレ経済を作り、みんな貧乏になりつつあります。

 

そう考えると被災地に対しては政府はためらうことなく通貨を発行し自治体に配ればよいことになる。災害はつらいですが、国民が使えるお金の量を増やすチャンスでもあります。政府の財政出動によって多くの国民が将来的に使えるお金の見通しがたてば、デフレも少子化も改善されるはず。何故政府もマスコミも経済学者も財務省もここに気づかないのか…

 

さっさと国債を発行し被災地に金を配れ!バカ!