高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

順位付き成績表は学習のモチベーションになり得る

 先日各中学校に当方作成のエクセル汎用成績管理シート(成績管理ソフト)の案内をいたしましたが、反応はいまいちです。DMにはうんざりしているのか、見ないで捨てるケースも多いようです。 成績表は子供たちの学習意欲に関わることですから大変重要な案内なわけですが、全く興味を示さない、調べようともしないというのは、教育者としては失格でしょう。本当に情けない話です。

  勉強においてもやみくもに競争をあおることはよくないと思いますが、自分が全体の中でどの位置にいるのかわからないというのは大変問題です。ですので当ソフトは、点数を入力するだけで、全体順位、クラス順位、点数、順位の推移などを自動で出力するように設計し、価格も相当安く提供しているわけです。教師にとっても手間が大幅に省け、生徒にとっても価値ある情報が得られるわけですから、サンプルを確認していない先生は直ちにダウンロードして確認してください。

 

成績管理ソフト Excelマクロ使用で簡単・高機能・格安!

 

 最後に一つ申し上げておきます。民間の社会に出れば、常に激しい状況にさらされます。(公務員はこれが実感できていないから困りものです)競争させないように配慮すすれば、子供がナマぬるい大人になり、教育としてはむしろ逆効果になることを知ってください。

 

高校物理教材  導出物理の詳細はこちら