高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

何故物理の成績が上がらなかったのか(2)

 次に教科書の問題です。これは今でもひどい状況です。大人になってからはそれなりに理解力がついていますので教科書を読めば大体わかったのですが、それでも腑に落ちないことは多々ありました。電磁気学の定義については苦しみましたし、等速円運動の加速度の公式は非等速円運動でも同じ公式を適用するなど、どう考えてもおかしいと思うこともしばしばです。大人になった私でも納得できないことが多々あるのに、高校生の私が納得できないのは無理もないでしょう。これは文部科学省のカリキュラムも大いに問題です。残念ながら文系集団である文科省の役人にまともな教科書をつくらせることは無理なのでしょう。

 ですから「導出物理」の作成に当たっては私が思う教科書の疑問点を一つ一つ調べ、私自身が納得できるように教科書を書き直したのです。これは本当に面倒な作業でした。たぶん私のような時間がとれる自営業者でないと無理でしょう。教師や予備校講師は普段の仕事も忙しいのでここまで詳しく緻密に書くことは無理です。