高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

思考力を試す経済のテストを考えてみた

マネーストックとは銀行以外の個人と法人の現金資産である。簡単に言えば人々が自由に使えるお金の量。なお個人や法人の銀行への預け入れ金はマネーストックに含まれる。このことに注意して次の問いに答えよ。

 

(1)全市中銀行の貸し出し残高の総額(国債は含まず)が減少しているとき、マネーストックは…
ア.増加している
イ.減少している
ウ.変わらない


(2)資産家・超金持ちにとっては…
ア.マネーストックが増加するほど有利である
イ.マネーストックが減少するほど有利である
ウ・マネーストックが変化しないとき有利である

 

(3)Aさんがクラウドファンディングによって100人から合計1000万円の融資を受けたとき、マネーストックは…
ア.増加する
イ.減少する
ウ.変化しない


(4)世界中の多くの企業が借金を完済し、無借金企業が急激に増加したとき、各国のマネーストックはどうなるか。
ア.急激に増加する
イ.急激に減少する
ウ.ほぼ変化しない

 

(5)日本政府の負債(財務省が煽る国の借金)を、税収によって限りなくゼロに近づけたとき、日本のマネーストックはどうなるか。
ア.極端に多くなる
イ.極端に少なくなる
ウ.ほぼ変化しない

 

(6)法人税増税すると、従業員の給料は…

ア.下がると考えられる
イ.上がると考えられる
ウ.上がるとも下がるとも言えない

 

(7)政府が金融緩和政策を行うため、民間から国債を多く買い上げた場合、経済状況はどのように変化すると考えられるか。

ア.インフレになると考えられる
イ.デフレになると考えられる
ウ.上記のうちどちらになるとも考えられない

 

(8)巨額の資産を持つ人に対し、課税せずともその資産を減らし、格差を縮める方法を考えよ。(論述)

 

(9)政府の財政が健全かどうかはどのように判断できるか。(論述)

 

 

 

模範解答はこちら(あくまで管理人の解答)

http://soyokaze-biz.hatenablog.com/entry/2019/10/25/154032