高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

導出物理 完全版へ改定

現在導出物理を改定しております。まだ未定ではありますが、現在の3冊から2冊へと変更します。

●第2版(A5判)

導出物理 基礎

導出物理 上

導出物理 下

●次期仕様(B5判)

導出物理 上 力学・波動編(物理基礎の内容を含む)

導出物理 下 電磁気・熱・原子編(物理基礎の内容を含む)

★解答も別冊の予定

解答を別冊にすると原価が一気に上がるのですが、3冊を2冊にすることで、原価を抑えることができることがわかりました。これにより以前よりもわずかに原価が上がるだけで済みます。

ただし価格は2000円を超えます。これくらいにしないと利益が出ません。どうかご了承ください。

 

特徴としては、物理基礎と物理の範囲をしっかり分けた構成にすることです。

また、数学的準備も多く加筆予定です。具体的には以下です。

積の微分法、合成関数の微分法、外分点の座標の公式、置換積分法、外積の基礎

完全理解するためにはやはり数学の理解が不可欠と考えました。

数学がわからないと言っている人に物理がわかるわけがありません。

 

その他、練習問題の追加も行っています。

具体的な差分については、出版直前に微風出版WEBページに公開します。

今回の改定も過酷で苦しいですが頑張ります。

 

追記

 

完全版の発売時期ですが、現在の第2版の在庫が少なくなり次第の発売となりますので、具体的には申し上げられませんが、少なくとも2018年春以降となる見込みです。

現在加筆中で、校正作業もありますのでまだまだ時間がかかりそうです。試し刷りをした後再度校正しなければならないので、やってみたいという塾や予備校の先生、大学生がおられましたら声をかけていただくと嬉しいです。高くはありませんが報酬もお支払いしたいと思います。