高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

MSWord数式エディタ用の美しいフォント

f:id:info-soyokaze:20170129140002p:plain

MSWord(ワード2007以降)の数式エディターで使われるフォント(CambriaMath)ってちょっとカッコ悪いですよね?実はこれ以外にフォントを変更できるって知っていましたか?

挿入タブから数式を選ぶと、ツールと書かれた部分の右側の小さな四角ボタンをクリックするとデフォルトの数式フォント選択画面が開きます。数式専用フォントをインストールすればここで変更することができます。

無料フォントもネット上にいくつかありますが、やっぱりいいものがありません。ならば作るしかないと思い、作ってしまいました。教科書で使われるような美しい、きれいなデザインにしました。

※Wordのオブジェクトである数式3.0、MathType,キングソフトWriterをご使用でも、同じデザインのアルファベット(英字の大文字・小文字)と数字フォントもセットにしていますので、使用可能(記号などは数式3.0に依存)。設定後、数式を一度ダブルクリックすれば反映されます。

現在1000円で販売しています。以下から購入してください。

http://www.soyo-kaze.biz/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000001

 

 

高校物理教材  導出物理の詳細はこちら

 

本気で進路の悩みを聴きます!進路相談.biz