高校物理・数学成績アップ術

微風出版「導出物理」の著者による物理・数学の学習戦略ブログ

エクセルのマクロで成績管理ソフトを作りました

 学校の先生や予備校、塾向けの画期的な成績管理ソフトを作りました。多くのソフトはエクセルからデータを取り込むという面倒な作業が出てくるのですが、そもそもエクセル自体にプログラム(マクロ)を組み込んでしまえばそんな必要はなくなります。作ったソフトはテストの点数を入力すれば、あとはほぼクリックだけで次のことができます。

・成績表の出力、番号範囲指定による連続印刷

・全体平均点、クラス別平均点,全校ランキング、クラス内ランキングの集計

 成績表は平均点、クラス内平均点、全校ランキング、クラス内ランキング、平均点と得点の棒グラフ、過去の得点、順位の推移など豊富な情報を載せております。

 月額固定費、年会費などは不要で、原本をコピーしてすべての先生が使うことができます。共有設定にもしましたので、当ソフト(エクセルファイル)をサーバーに保存して、複数の先生が同時にアクセスし、点数入力をすることもできます。そうすることで、先生同士のデータのやり取りがなくなり、さらに効率的になります。

 このソフト(エクセルファイル)を採用いただかないと本当に膨大な時間を無駄にします。機能制限付きサンプルファイルがダウンロードできますので、まずはそちらを使ってご検討ください。

成績管理ソフト Excelマクロ使用で簡単・高機能・格安!

高校物理教材  導出物理の詳細はこちら

 

本気で進路の悩みを聴きます!進路相談.biz